iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2012年09月07日

Clip to Evernote 都内で手打ちサンマーメンのあるお店 集来 大門

IMG_5217.jpg


IMG_5213.jpg


会社の人に芝公園付近でサンマー麺をたべられるお店を探して欲しいと言われ、ネットで見つけたお店。大門駅の近くにあります。周辺には唐朝刀削麺や空海などもあって中華系のお店がかたまっているようなエリアです。

サンマーメンっていうのが何なのか全然知らなかったんですが、
どうやら神奈川方面ではメジャーなもやしあんかけラーメンなんだそうです。

店内はカウンターとテーブル席がありますが、すでに満席に近い状態。
店に入るとすぐに注文を聞かれます。
手打ちサンマーメンを注文。

このお店通常の麺と手打ち麺が選べるようで、
手打ちにしてみました。

出てきたサンマーメンはボリューム満点!
ラーメンの上にあんかけが乗ってます。
具はもやし、キャベツ、ニンジン、ほうれんそう、豚肉、とどめにヤングコーン。
あんのとろみはかなり強めでなかなか溶けにくく&冷めにくい。
IMG_5214.jpg


手打ち麺は長さも太さも均一じゃない縮れ麺でモチモチ強くて美味い。
こりゃ手打ちで正解かな。
IMG_5216.jpg


スープも独特な風味で懐かしい感じもするが詳しくはよくわからず。
濃さはなくさらっと薄味。
IMG_5215.jpg


初めてサンマーメンを食べたけど、美味いもんですね。
ただ、具に肉がほとんど入っていなかったので、そこが惜しいところ。
チャーシューの1枚でも入ってるだけでかなり印象が違うんだけどなぁ。

ほとんどの麺が手打ちに変更できますので、一度手打ちを食べてみてください。




関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅芝公園駅

posted by くま at 14:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

Clip to Evernote 芝公園でガパオを食べられる貴重なお店 タイ国専門食堂 芝公園

IMG_5179.jpg


久々にタイ国専門食堂行ってきました。ここのところタイにはまってまして、毎年タイフェスには遊びに行ってますし、タイ米買ってきて料理したり、今度バンコクにも旅行行く予定になってます。
こうやってタイにはまると、ランチで気軽にタイ料理が食べられるというのはかなりありがたい。
芝公園駅から歩いて5分ぐらいですが、あまり人通りの多い道ではないです。
ふらっと歩いていて偶然見つけたお店。
店内は昼は自然光だけで営業してて、少し暗いですが、それがまた落ち着けます。
テーブル席オンリーです。

頼んだのはガパオガイ。
ガパオ=ホーリーバジル
ガイ=鶏
鶏のバジル炒めってことですね。

上司はゲーンキョワーン(グリーンカレー)を頼んでました。
これもかなり美味そう!!
IMG_5173.jpg


鶏肉とピーマンが炒めてあって、
中華料理のチンジャオロースのような雰囲気もありました。
IMG_5176.jpg


スープもついてきます。
IMG_5174.jpg


お店によって結構特徴があって、
そぼろみたいにポロポロしてるところもありますね。
ここは汁が多めな感じ。
ご飯はタイ米。上に半熟の目玉焼きが乗っています。
IMG_5178.jpg



具が結構辛めなので、半熟の黄身を崩しながらかき混ぜて食べると
マイルドになって辛みが抑えられるのでgood!!
IMG_5177.jpg


やはりタイ料理にはタイ米ですね。
水分の少くてパサパサした感じが汁気のあるものと非常によく合います。
匂いも独特の香ばしさで好きです。

女性のお客さんが8割ぐらいで男性少な目ですが
量もそこそこあるので男性でも満足できますよ。
そして夜もまたメニューが魅力的なんで気になってます。

限定10食のカオマンガイもおすすめです。



関連ランキング:タイ料理 | 芝公園駅大門駅浜松町駅


posted by くま at 11:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

Clip to Evernote やみつき系ラーメン 元楽 銀座

IMG_5148.jpg


豊洲に続き銀座店へ行ってきました。
ここらへんはラーメン屋が増えたとはいうものの立地が立地なだけになかなかラーメン屋が増えていかない場所です。

銀座の元楽は東銀座A2口のすぐそば。
看板が出ているのですぐわかります。
店内は縦に長くてカウンターが片側に設置された作り
漫画や雑誌なども置いてあって古き良き町のラーメン屋な雰囲気を醸し出してます。
ってもここ銀座なんですけどね。三越すぐ目の前だし。

ここで頼むのはいつも元ラーメン。
醤油ベースの黒めなスープのラーメンです。
IMG_5151.jpg



とにかく前回も書きましたがここのラーメンは中毒性が高い。
細かい内容は前回のエントリーで


この味に慣れてくるとテーブルに置いてある濃縮のたれを追加してどんどん真っ黒にしたくなります。
IMG_5149.jpg


IMG_5152.jpg




関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

posted by くま at 11:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

Clip to Evernote ボストンラーメンって何? ケンラーメン 田町

IMG_5130.jpg


IMG_5126.jpg


以前から気になっていたケンラーメンに行ってきました。
プライベートでラーメン屋に行かなくなって久しいですが
体重が減らないところを見るとあんまりラーメンのせいとも言えなかったのでしょうかね。
まぁ増えてもいないですが。

ところでケンラーメンはボストンラーメンというのがウリだそうで、
ボストンラーメンってのは何??と初めて聞いたワードに興味がわきました。
調べてみるとボストンで一番おいしいと評判のラーメン屋さんだったようです。
西山製麺の麺を使って、味噌仕立てのラーメンだそう。
ボストンのお店を閉めて、日本の田町にお店を出したってことらしい。

ご当地ラーメンってことではなく、ボストンでやってたラーメン屋ってことなのね。

西山製麺というと札幌ラーメンでよく使われる麺で、
味噌ラーメンがメインなので札幌ラーメン系なんでしょうねこのお店。

まずは無難に味噌ラーメンを頼んでみます。
800円なり。並盛で800円とはちとお高い。

ご飯が無料でつきまして、学生さんは学生証提示で100円引きなのだとか。
IMG_5125.jpg


奥の厨房でラーメン作ってる男性がいますががあの人がKENさんなのでしょうかね。
なんでボストンから店を移動させたのか気になるところ。

ほどなくラーメンが目の前へ。
トッピングはチャーシュー、ねぎ、コーン、わかめとオーソドックスなさっぽろラーメン。
麺も中太縮れ麺ですね。

麺はいかにもな縮れ麺で特に珍しくもないですが安定していて美味いです。
味噌に合う麺ということでこれが最適な麺だってことなんでしょうね。
IMG_5127.jpg


スープは味噌の色が若干薄めの印象。乳白色の割合が強めに出ています。
味はさらっとしていてマイルド、甘みが少なく塩気が強いのかな。
塩っ辛い感じではなく程よいですがもう少し味噌のインパクトがあるといいな。
IMG_5128.jpg


トッピングについてはすこーし残念。
全体的にボリュームが少なく、おまけ的に乗っかっているので若干貧相な印象。
個性を感じるチョイスでもないです。

全体的には美味しいですが、やはり気になるのは価格面。
もう100円ちょいやすければなぁ。
個性的なお店が多い界隈でこの値段でやってくには若干厳しいかもしれませんが
立地もいいところなんで改良を重ねてどんどんおいしくしてもらいたいです。



関連ランキング:ラーメン | 三田駅田町駅芝公園駅

posted by くま at 11:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

Clip to Evernote おしゃれで落ち着ける店内でカツレツを食べる カルナバル 田町

IMG_5120.jpg


IMG_5119.jpg


仕事場が芝公園なんですが、飲食店が遠くてランチするにも一苦労。
飲食店開拓がもっぱら結構重要な任務になってます。
上司に美味い店はないのか?なんて聞かれることがしょっちゅうなので。

今回は田町にほど近い「カルナバル」に来てみました。
場所は田町駅からは若干歩きます。
焼き鳥丼の「世良田」の並びにあります。
お昼に鶏刺しが食べられる贅沢 世良田 三田: iphoneチャレンジライフハック


ランチメニューを見るとハンバーグがウリのよう。
ただ日替わりの「ハムとチーズのカツレツ」が気になりまして注文してみることに。
日替わりは1000円でちょっとお高い。

冷製スープとサラダがついて、ライスは大盛り無料です。

冷製スープはトマトが入ったコンソメベースのジュレですね。
ほのかにセロリのような風味もします。冷たくておいしい。
IMG_5117.jpg


メインのカツレツはハムとチーズが入っていて、トマトソースがかかってます。
チーズは濃厚でトマトソースと混ざっていい塩梅。
IMG_5118.jpg


ハムは普通でした。
日本でいうとこのハムカツですな。

ライスは大盛りといいながらも控えめな盛り加減。

よく食べる男性だと時間がたつとお腹が減ってきちゃいそうなボリュームですが、
女性なら満足できる内容なんじゃないでしょうか。
店内の内装もおしゃれだし、テーブルのスペースもあるのでゆったりできます。
プラス170円でドリンクも付きます。

味は美味しいのでもうちょいボリュームアップしてくれたらまた行きたいです。



関連ランキング:ハンバーグ | 三田駅田町駅芝公園駅

タグ:田町 ランチ
posted by くま at 10:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最新記事
関連記事
×

