iphoneネタ: iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2012年07月10日

Clip to Evernote iPhoneで横向きで撮影するときに上下があるって知ってた?

iOS5ではiphoneのカメラ撮影する場合、
音量のプラスボタンでシャッターを切ることができます。

この機能かなり便利で、
普段iPhoneでブログの写真を撮るのに
バランスが良いので横向きにした常態で音量ボタンでぽちっと撮ってます。

ところが最近妙な現象に気付きました。

撮った写真をiphoneやMACのiphotoで見る場合は何も問題ないんですが、
ブログに載せようとWindowsのPCに画像を送り込むと
横で撮った画像が上下逆になっているんです。

Macやipad、uiphoneのappleのデバイスではなんとも無いのに
Windows上では上下が認識できないっぽい。

色々調べてみるとどうやらiphoneの撮影情報(*Exif)を
Windowsではうまく受け渡せないのか認識できないらしいです。

仕方ないので上下さかさまの画像は回転させて
正しく修正してますが、
ちょっとしたことを注意するだけで手間が掛からずできます。

その方法は
『横向きで撮影する場合、ボリュームボタンを下側にして撮影する』

DSC03325-1-2.jpg

デジカメ風に右上にボリュームボタンが来るように撮影してたんですが
実はさかさまで撮影していたらしいのです。

ちなみにこの方法上記しましたが、MACやiphoneなどでは特に
問題ないのでどういう風に撮影しても大丈夫ですよ。
あくまでもWindowsで写真を加工する人向けの情報でした。




Exifとは【Exchangeable Image File Format】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

posted by くま at 21:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

Clip to Evernote これで置き忘れゼロ iphoneで管理するBluetoothキーホルダー

file5901240433821.jpg

iPhoneとBluetoothで連携するキーホルダーが
最近色々なところからリリースされてきました。

こういうコンセプトの商品を結構前から心待ちにしていました。
僕の場合、物の管理がすごく下手くそで、
iPhoneを置き忘れるというよりは財布から何から全て無くすので
物を持ち歩くのが結構悩みの一つなんです。
特に鍵の紛失が酷くて、今の家の鍵は4回ほど無くしてます。

そしてそんな管理下手人間に朗報!バッファローとロジッテックから新商品がっ!!

下で紹介する2つの商品はどちらもiphoneアプリを備え、bluetoothで連携することができます。
機器とiphoneが離れると音やバイブで通知してくれますし、
iphoneからでも機器側からでも相手デバイスへ音を鳴らして場所を教えてくれるようです。

部屋でiPhoneが見当たらないとか、
外出先での置き忘れなどがこれで解決するなら安いもの。
僕はキーホルダーに鍵をつけて管理したいです。

1つ懸念があるとすればBluetooth連携なのでバッテリーの持ちがすごく気になります。
これでバッテリーが減りまくるようだと困っちゃうんだよなぁ。

Bluetooth4.0+LE対応 iPhone4S専用探せるキーホルダー | バッファロー
iPhone4Sや家のカギなど、大切なものを探せる!! 置き忘れを防ぐ!! iPhone4S専用探せるキーホルダー 無料アプリ「さがせーる/Saga-cell」対応 ...
iPhone4Sや家のカギなど、大切なものを探せる!! 置き忘れを防ぐ!! iPhone4S専用探せるキーホルダー 無料アプリ「さがせーる/Saga-cell」対応



プレスリリース - >iPhone4Sから呼び出しができ、iPhone4Sの置き忘れ防止にも使える"ぶるタグ"。Bluetooth 4.0(Bluetooth Low Energy)対応「LBT-MPVRU01」シリーズ新発売!- ロジテック
iPhone4Sから呼び出しができ、iPhone4Sの置き忘れ防止にも使える"ぶるタグ"。 Bluetooth 4.0(Bluetooth Low Energy)対応「LBT-MPVRU01」シリ ...
iPhone4Sから呼び出しができ、iPhone4Sの置き忘れ防止にも使える"ぶるタグ"。 Bluetooth 4.0(Bluetooth Low Energy)対応「LBT-MPVRU01」シリーズ新発売! シャツやズボンのポケットに挟めるクリップ、小物やカバンに付けられるボールチェーン付き。コンパクトサイズ。



posted by くま at 11:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

Clip to Evernote 無骨なのがイイじゃないか!MAGPULのiPhoneケース

IMG_0437.JPG

iPhone4SからMAGPULのケースを愛用しはじめました。
MAGPULはアメリカの銃器メーカーが発売しているケースです。

IMG_2344.jpg

銃器のグリップなどをモチーフに持ちやすいP-MAG-styleというもの
を採用しているそうで。

硬質ゴムのザラザラした触感とP-MAG-styleのデザインが持ちやすく、
しっかりと滑り止めになって、iPhoneをしっかりと持って操作できます。

色は僕の持っているバージョンは6色。
グレーを秋葉原のCaseplayで購入しました。

画面側も少しだけ出っ張っていて、画面側を下にしても直接画面があたらないのも
ポイント高いです。

スリープボタンや音量ボタンは、
ケース一体型のでっぱりボタンになっていて、
購入時は硬かったのですが、使っているうちに馴染んで、押しやすくなりました。
IMG_2345 2.jpg

ミュートボタンの穴が若干ずれていて押しにくいのが難点ですが、
爪が短くても操作できるのでそこまでの問題はないかと。

IMG_2346.jpg

カメラ部分の穴も狭いですが今のところ特に影響有りません。
※他のブログでは明るいカラーのケースだとフラッシュがバウンスしてしまう
と書いてありましたが、個人的にはあまり影響がないです。
暗い色だからかな?

僕が欲しかったケースの条件が、
・OlloClip等を使うので、ケースの着脱が楽なこと。
  着脱は、ケースが馴染めばはめ込みやすくなるので楽です。

・画面側が保護できること
  画面の出っ張りがしっかりあるのと、硬質なので安心感があります。

・人とあまりかぶらないこと
  他のお店では見かけない珍しいタイプのものですね。

そういえばミリタリー系って
iPhoneだと少ないですね。

男性には結構人気ありそうなデザインで、
職場の人にも今度買ってきてほしいと頼まれました。

実用的でちょっと珍しいケースが欲しい方にはおすすめします。






当ブログを見ていただいた皆樣。
iPhoneやiPad、写真の事などをつらつらと書いていますが、
ご興味を持たれましたら是非RSSリーダーへのご登録をお願いします。

posted by くま at 21:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

Clip to Evernote KPOPグループのつぶやきをiPhoneで超簡単に翻訳する方法

ここ3ヶ月くらい少女時代とKARAにハマりまして
ハングル語勉強しようと心に決めたくまです。どうも。

しばらくはYoutubeなんかで映像を楽しんでいたのですが、
そうすると韓国には魅力的なグループが沢山いることを発見。
今ではもうどっぷりです。

情報収集しているとKPOPアイドルたちが
ツイッターもやっているとのことなので
早速登録してみました。

KARAのメンバーは日本語を勉強しているので、
時には日本語でつぶやいてくれたりもしますが
基本ハングル語でのつぶやき。

これじゃ何言っているのか全然わかりません!
そこで英語のつぶやきを翻訳するときに重宝していた「TweetME」の
翻訳機能を使ってみることに。

タイムラインのつぶやきをダブルタップするとつぶやきをまるごと
翻訳した文に置き換えてくれる超絶便利機能。

一番下のつぶやきに注目。
ダブルクリックすると・・・。
Photo 1月 27, 5 20 11 午後.jpg


日本語で置き換えてくれます。超便利!!
Photo 1月 27, 5 22 23 午後.jpg

これをハングルのつぶやきに試してみると・・・できました。あっさり。

精度は別に高くないですけど、
ある程度話していることがわかるのはうれしい!!

ちなみにKARAは全員がツイッターのアカウントを持っていますが、
少女時代はしていないようです。残念。

個人的には、KARA以外にもt-ara(ティアラ)やAfterSchoolなどのグループの
メンバーはアカウントを持っているのでフォローしています。

日本デビューしていないグループのリアルタイムな情報を取得できるのが
すごく面白いですね。
ティアラのウンジョンやアフタースクールのリジー等のつぶやきは写真も
よく載せているのでおすすめ。

iPhoneネタのつもりがKPOPネタになっちゃたけどまぁいいか!

KPOPグループのTwitterアカウント

★KARA

・ギュリ:http://twitter.com/#!/gyuri88

・スンヨン:http://twitter.com/#!/fateflysy

・ハラ:http://twitter.com/#!/_sweethara

・ニコル:http://twitter.com/#!/_911007

・ジヨン:http://twitter.com/#!/kkangjii

★T-ARA

・ウンジョン:http://twitter.com/#!/taraeunjung1212

・キュリ:http://twitter.com/#!/QriPretty

・ソヨン:http://twitter.com/#!/sohotmelody

・ヒョミン:http://twitter.com/#!/b89530

・ジヨン:http://twitter.com/#!/pjy1234

※ボラム、ファミンは発見できず    

★AfterSchool

・カヒ:http://twitter.com/#!/misskahi

・レイナ:http://twitter.com/#!/raina57

・リジー:http://twitter.com/#!/Lizzy_sy

・ベカ:http://twitter.com/#!/__BEKAH

・ジュヨン:http://twitter.com/#!/ASJuPal

・ジョンア:http://twitter.com/#!/AS_JungAh

・ユイ:http://twitter.com/#!/uuuei

※ナナは発見できず。
タグ:KPOP
posted by くま at 17:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

Clip to Evernote iPhoneで動画を聴く?小ワザ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年は自分の中ではApple漬けの一年でした。
今年もそんな予感がしますけども。

jabra clipperを購入して、
iPhoneで音楽を聴いている時間が増えたんですが、
まぁそんなに頻繁にCD買うわけじゃないですし、
ituneストアで音楽を買うこともまれなんで曲にも段々飽きてきます。

そんな時に最近よくやるのが、
『動画アプリを再生してiPodのように使う』

どういうことかと言いますと、
例えばYoutubeアプリなどを再生すると
マルチタスクのiPodのある場所が
youtubeに置き換わりますよね。

そこで再生などをコントロールできるわけですが、
そこの操作メニューはロック画面をダブルクリックしたときに
表れる操作メニューと同じなんです。

なのでロック画面に表示された再生ボタンを押せば、
裏で動画再生が始まり、ロックされているので
表面では音楽のみが聴けるというわけです。

この小ワザを利用して、
音だけでも聴きたい動画リストを作成します。

1、Youtubeなどの動画を保存できる「Peece.TV」を
  使って動画を集めます。

2、Peece.TVの設定で連続再生にしておきます。

3、聴きたい動画を再生。
Photo 1月 06, 3 25 34 午後.jpg

4、iPhoneのスリープボタンを押して、画面を消します。

5、ホームボタンを押してロック画面を表示させたら、
  ホームボタンをダブルクリック。

6、再生ボタンをクリックすれば音声だけが流れます。
※再生ボタン表示のキャプチャが出来ませんでした。
Photo 1月 06, 3 26 02 午後.jpg

誤操作や消費電力を抑えつつ、動画の音楽を楽しめるので
覚えておくと便利です。

Peece.TV
posted by くま at 15:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最新記事
関連記事
×

