グルメ: iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2012年08月26日

Clip to Evernote らあめん丸二度目の来訪。 らあめん丸 三田

IMG_5083.jpg


IMG_5080.jpg


今日は味噌ラーメンで。
つけ麺て垂れ幕があるぐらいなので明らかに売りはつけ麺だけど今日はラーメン。

最近なんでか味噌ラーメンブームです。
細麺と太麺がチョイスできるので太麺で注文。

トッピングはチャーシュー、メンマ、青ネギ。
オーソドックスな味噌とは違いもやしなどは入ってない。
特徴と言えば青ネギかな?
かなり見た目はシンプルで、よくも悪くもこってり感は感じられず。

スープは味噌の風味が強くその他の味は控えめ。塩辛くは無くほんのり甘みもあってうまい。
青ネギもたくさん入ってるのであっさり飲める感じ。

ただ、豚も入っているようで、あっさりサラサラというわけでも無く適度にコクがある。
このスープ好き!!
IMG_5081.jpg


麺は太麺でややウェーブ。
モチモチ感はあるけど、歯ごたえはそんなでもないのでズルズルいけます。
IMG_5082.jpg


バランスは取れてて美味いけど、シンプルなので後半ちょっと飽きるかも。大盛りとかせずにさらっといただくのがベストかも。
隣で上司がつけめん注文してましたが、おかわりのつけ汁が出て来たりして、親切!!
お店の力のいれ具合はやはりつけ麺ですか。今度はつけ麺ですな。
posted by くま at 14:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

Clip to Evernote 世良田 訪問2回目やはりウマしっ!! 世良田 三田

本日投稿2回目。
前回お昼に鶏刺しを食べて感激したお店「世良田」に再び
!!

このお店の紹介は前回の記事で。

お昼に鶏刺しが食べられる贅沢 世良田 三田: iphoneチャレンジライフハック

今回は焼き鳥&そぼろ丼でございます。
そもそも鶏づけなんて出すお店なんで鮮度は抜群なわけで焼き鳥もジューシーで美味い。今回はそぼろにしてみたけど甘み少な目で当然ご飯には抜群に相性がいい。
IMG_4977.jpg


またしても人が少な目でゆったり食事ができる幸せを満喫できます。 

タグ:ランチ 三田
posted by くま at 14:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Clip to Evernote 飲んだ後のしめに最適!! 味噌屋せいべえ 新橋店

IMG_5002.jpg


IMG_5004.jpg


飲んだ帰りのラーメンは格別ってことで新橋のラーメン屋に行ってきました。
連れが味噌ラーメンが食いたいというので検索してみたところ、濃厚味噌が美味いとのことで「味噌屋せいべえ」に行くことに。

店内は長いカウンターとテーブルがありました。お客は3人ほど。

普通の味噌ラーメンを注文。サービスでライスがつきます。

にんにくがテーブルの上に置いてあって、ニンニク好きにうれしいサービス。
IMG_5003.jpg


ラーメンですが、トッピングはねぎ、ゆでもやし、チャーシュー、メンマ、のりとオーソドックス。

まずは濃厚らしいスープから。
確かに濃い。味噌とスープの割合からいくと味噌のほうが断然多そうな印象。
味噌の塩っ辛さが引き立ちます。
ゴマがたくさんかかっていて風味はいいです。
IMG_5006.jpg


麺は中太の縮れ気味。すこし透明感があって長さは短い。
冷麺などは透明感がありますが、あんな感じで小麦粉以外も練りこんであるのかな?硬さは柔らかめ、スープの絡みはまぁまぁ。
IMG_5005.jpg


チャーシューは薄いけど大きい、メンマは味濃いめ、ゆでもやしは味付けなしなので濃い味噌の箸休めにいい感じ。
IMG_5007.jpg


連れは味噌に甘さを感じたようで、そこが物足りなかったらしいですが、僕は特に甘さは感じなかっただけどなぁ。

もう少し麺がしっかりした感触であればよかったけど、飲んだ後のラーメンとしてはありなんじゃないかと。

新橋で飲んだ際の選択肢の一つとしてどうぞ。




関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

posted by くま at 11:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

Clip to Evernote 富山ブラック初体験!! 麺屋いろは 池袋

IMG_4958.jpg


外出先で上司が美味いからというので「麺家いろは」に行ってきました。

場所は池袋の東武百貨店12階のレストラン街。
ここは富山ブラックで有名なお店だそうで。
富山ブラックというのは富山県のほうのご当地ラーメンで
醤油ベースのスープがかなり黒い色をしていることからこのネーミングになったようで
塩気が強めでご飯と一緒に食べるのが特徴のようです。

なので「ねこまんま」なんてめずらしいメニューもあったりして
独特なラーメン屋さんになってます。

ご飯の友のラーメンというと徳島ラーメンなんかを思い出します。
確かにラーメンライスってうまいんだよねぇ。
炭水化物ダブルであまり体には良くないだろうけど、
良くないものほど美味いってありますよね。

というわけで富山ブラックラーメンとねこまんまを注文。

注文するとすぐにサラダが出てきました。
ラーメン屋でサラダなんてめずらしい。
IMG_4951.jpg


出てきたラーメンは名前通りかなりスープが黒い!!
器が赤いってのもあるんですがより黒々しい色してますね。
IMG_4952.jpg


どんだけ味が濃いんだよと不安になりましたが、
実際飲んでみるとそうでもない。
魚系のだしと醤油のブレンドで塩辛さも控えめなのか飲みやすい。
むしろ後を引くような味になっています。
ネットで調べると富山ブラックは煮干し系のものは入れないっぽいので
ここのオリジナルなんでしょうか。
本場のも試してみたくなりますな。

麺はオーソドックスな中太ストレート麺。
スープと絡みもよくて程よい弾力もあり、するする口の中に入っていきます。
IMG_4954.jpg


チャーシューはそこそこ厚めでほろほろしてるし、
メンマも味がしみてて美味いです。

そしてねこまんま。普通東京でねこまんまというと鰹節なんですが、
富山バージョンは岩のりとゴマでした。
IMG_4953.jpg


ここにブラックスープをたっぷり流し込んでしめ。
IMG_4955.jpg

まぁ、不味いわけないよね。
岩のりの磯の風味と煮干し系のスープも当然合う。
さらさらっと食べて、ごちそうさま。

富山ブラックというジャンルのラーメンは初めてでしたが
自分には相性が良さそう。

また来たいなと思ったのですが8月31日で閉店だそうで。
知り合ったばかりなのにもうフラれたみたいな気分です。
食べたい人はお急ぎあれ。

※ローソンに行ったらカップラーメンでも富山ブラック発見しました。
posted by くま at 16:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

Clip to Evernote メニュー豊富でどれも美味い!! 龍祥軒 芝公園

IMG_4883.jpg


芝公園商店街には中華屋さんが多くお店を構えています。
有名なところだと「綿徳」などがありますが、
商店街をさらに進んだところにある中華屋「龍祥軒」に行ってきました。

メニューも店構えも町の中華屋さんって感じで親しみやすいというか入りやすい雰囲気。
お昼時には店頭でお弁当なんかも売っています。

店内は2階までありますが、ランチは12時過ぎると人が並び始めます。

今回は台湾ラーメン&半チャーハンセット 800円

台湾ラーメンは名古屋発祥の辛いラーメンのことでもやしやひき肉なんかがのってます。
IMG_4880.jpg


麺は普通麺。つやつやしていていかにも美味そうな感じ。
こういう辛いラーメンはスープとほどほどの絡みを味わえる麺がうれしいです。
IMG_4881.jpg


半チャーハンも美味い!!
こういう町の中華屋さんでランチにセットで出てくるチャーハンって
炒めたものをいちいち出すのが手間なんで炊飯器とかで保温したものを出してくる
店がたまにあったりするんで、要注意なんですが、
このお店はしっかり注文してから調理しているので熱々です。
IMG_4882.jpg


なにがどうすごいというわけではないですが、
全体のバランスもいいですし、普段使いできて、
美味いなと思えるお店って結構貴重なんですよね。



関連ランキング:中華料理 | 芝公園駅浜松町駅大門駅


posted by くま at 11:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最新記事
関連記事
×

