グルメ: iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2012年10月11日

Clip to Evernote 三田・大門周辺の実際食べた美味しいラーメン屋まとめ

三田(田町)と大門(浜松町)エリア、それと芝近辺で色々なラーメンを食べてきましたが
結構記事が溜まったのでまとめてみたいと思います。
このエリアまだまだラーメン屋がたくさんあって紹介しきれていませんが、まずは今まで食べたところをエリア別に紹介します。
この周辺でランチとかしてる人は参考になればうれしいです!

大門エリア


たかし屋 
まずは今年大門にオープンした横浜家系のお店!家系だけどあっさり目で女性でも食べやすい。赤ワイン煮卵は食べてみる価値大ありです。全体的にバランスが良いつけ麺。
手打ち麺がすごく美味い!! 都内では出しているお店が少ないサンマーメンが食べられます。


都内で手打ちサンマーメンのあるお店 集来 大門: iphoneチャレンジライフハック


鶏ポタ ラーメンTHANK 
スープのとろみ加減が選べるお店。鶏のうまみが存分に味わえます。

むらさき山 
魚介系の風味とオーソドックスな麺を食べたい場合におすすめ。飲みの〆にも。 

あっさり、コクあり、モチモチ!!味噌ラーメン!券売機では買えない油そばが絶品ですが量が多いので注意!!

日本で唯一ボストンラーメンをうたう店 。北海道の札幌味噌ラーメンがベースになっています。




ラーメン よっしー 
昔懐かしの味を堪能したいならここ! ざるラーメンも美味そうです。


posted by くま at 10:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

Clip to Evernote 何日か煮込んだかのようなカレー ピリピリ 麻布十番

IMG_5523.jpg


東麻布の商店街に白い壁のおしゃれちっくなカレー屋さんがあります。
カレーは好きなので興味はあったんですが、おしゃれなところって往々にして
量が少なかったりするので、ちょっと様子見してたんですが、
やっと入ることが出来ました。

店内はこじんまりとしていますが木調のテーブルや壁の絵などもおしゃれで良い感じ。
IMG_5519.jpg


カレーはチキン、ビーフ、ポークがあり、ランチ時には一口カツかコロッケがついてきます。
今回はチキンカレー&一口カツを大盛り注文。
チキンカレー750円、大盛り150円増しです。
IMG_5522.jpg


でてきたカレーは中盛りくらい?
ルーはかなり煮込んであるのか具の原型が無くドロッとしています。
もはや常識ですが、作った翌日のカレーのように程よく水分が飛んで濃い味のカレーは美味いですが、ピリピリのカレーは更に寝かせた感じのカレーです。
IMG_5520.jpg


具の原型がないのに色々な味わいを感じます。
辛口にすればそれなりに辛いですが、スパイシーさよりもマイルドさを感じます。
欧風カレーのようで家庭の懐かしい味のようで、こういうの嫌いじゃないです。

一口カツのほうはあればあったでうれしいですが、男性には少し物足りないかも。
IMG_5521.jpg


加えて少しルーの量が少ない気がしました。
味には満足、量には若干不満。
まぁ大食らいなので普通の人は問題ない量とも言えます。

あとは、もう少し安いとうれしいかな。大盛り150円増しは高い気がします。

女性も気軽に入れるようなお店で接客も素晴らしいのでお近くの方は是非!





関連ランキング:カレー | 赤羽橋駅麻布十番駅芝公園駅

posted by くま at 16:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

Clip to Evernote 大つけ麺博に行ってきた

IMG_5425.jpg


浜松町で開催されているつけ麺博の第1陣に行ってきました。


大つけ麺博 2012 OFFICIAL WEBSITE!


第1陣のラインナップは、
・頑者
・牛骨らぁ麺マタドール
・金久右衛門本店
・食堂はせ川
・めん徳二代目つじ田
・麺屋あごすけ
・ラーメン人生JET
・ラーメン 龍の家
の8店舗。

まずは食券売り場でチケットを購入。投票券もついてきます。
普通盛りは800円、女子盛りは700円。
IMG_5461.jpg


全国から選りすぐりのつけ麺屋が集結ですね。
この中から「ラーメン人生 JET」に並んでみることにしました。
待ち時間は20分ほど。
IMG_5434.jpg


腹減ってたので20分といえども長かった〜。
出てきたつけ麺は豚バラが印象的な割とシンプルな感じの鶏つけ麺
10時間以上煮込んだというスープが良い匂い。
IMG_5441.jpg


JDっぽいグループの隣で早速食べます。
麺は中太で平打ち気味。モチモチ感があります。
IMG_5445.jpg


一方スープは鶏のコクがほどよく出ていてインパクトは薄いですが
飽きずに味わえます。
豚バラもスープにつけて食べるととても美味い!!
IMG_5442.jpg


一緒に行った上司は一番並んでいた「麺屋あごすけ」へ。
エビの風味がすごくて美味しいと言ってました。
ラスクがトッピングなんて個性的!!
IMG_5446.jpg


男性は普通盛りでも若干少なく感じるかもしれません。
はしごしてみたかったのですがちょっと他の行列に並ぶ時間はなかったので断念。
お時間のある方は是非食べ比べしてみてください。

今後の日程は、
第2陣
10月4日〜10月10日
・吟醸ラーメン久保田
・札幌 炎神
・啜麿専科
・中華蕎麦サンジ
・中華そばムタヒロ
・博多新風
・豆天狗
・Menkouともや

第3陣
10月11日〜10月17日
・五福星
・信州鶏白湯 気むずかし家
・竹本商店☆つけ麺開拓舎
・中華蕎麦とみ田
・博多一幸舎
・無鉄砲 無心
・麺屋 一燈
・六厘舎 本店

是非ほかの記事も読んでみてくださいね!RSSも配信しています。

posted by くま at 11:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

Clip to Evernote 新店なのに懐かしい味 ラーメンよっしー 芝

IMG_5418.jpg


IMG_5413.jpg


芝公園駅の交差点、ロールスロイスのショールーム裏に6月オープンしたラーメン屋に行ってきました。
「ラーメンよっしー」です。
もう名前からしていい味出してる。
おそらく店主の名前なんでしょうけど似顔絵もなんか昭和を感じます。
自家製麺がウリだそうです。

元々はここにハンバーグのメッツハンバーグステーキが入っていた場所なんですが
店舗的にはとても狭いんですよね。

カウンターだけの席に座り、ラーメンと生姜焼き丼のセットを注文。880円

ラーメンはオーソドックスを極めた和風しょうゆ。
トッピングはねぎ、メンマ、チャーシュー。
IMG_5415.jpg


スープはほんとに懐かしい中華屋の醤油ラーメンのスープ。
何の個性もないけれど、昨今の個性的なラーメンからするとむしろ個性的。
ありそうで今やなかなか味わえない懐かしの味です。
IMG_5416.jpg


麺は確かに自家製麺で極細でやや平打ちか。
細く縮れているのでスープの絡みがいい。
歯ごたえなどの触感を楽しむというよりはのど越しを楽しむような麺なんでしょうね。
IMG_5414.jpg

セットの生姜焼き丼もシンプルな生姜醤油に絡めた豚肉が4枚程度、白髪ねぎとゴマが散らしてあってシンプルだけど美味いです。
IMG_5417.jpg


お店はよっしー本人と思われる男性と母親なのかなおばちゃんと2人で切り盛り。
立地的にはわかりづらいし、店舗は狭いし厳しそうではあるんですが、
こういうシンプルなお店が近くにあるのはうれしい限り。
繁盛したらうれしいです。
応援したくなるお店でした。





関連ランキング:ラーメン | 芝公園駅大門駅浜松町駅

posted by くま at 14:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

Clip to Evernote パクチー初心者におすすめできる! 唐朝刀削麺 浜松町店

【家庭菜園におすすめ】有機種子 コリアンダー


IMG_5252.jpg


刀削麺といえばパクチー!!
家の近所にできた西安刀削麺楼が最近パクチーをやめて水菜が乗るようになってちょっとがっかりしています。

パクチーってそこまで得意なほうではないんですが、
なきゃないで少し残念な気分になるのははまってきた証拠ですかね。

大好きな刀削麺が食べられるお店を発見したので早速行ってきました。
大門・浜松町エリアの「唐朝刀削麺」です。
先日行ったサンマーメンの「集来」の並びにあります。
店内は2階建てで並ぶことなく入れましたが、たくさんお客さんが入っています。
今日は麻辣刀削麺を注文。
でてきた刀削麺にはパクチーが乗っていません。 
IMG_5249.jpg


パクチーが好きな人はテーブルに置いてあるパクチーを好きなだけ入れてもいいシステム。
ナイスです。
IMG_5247.jpg


麺は刀削麺の特性上不揃いが普通なんですけど、ここのは結構均一な太さというか
太めで歯ごたえがありました。
IMG_5251.jpg


スープは酸味が強めで辛さは控えめ。テーブルの辛味調味料を加えて調整する感じ。
辛さはそうでもないから辛いのが苦手な人も味わえますし、まったくだめな人も
辛くない刀削麺もあるみたいです。
麻辣のスープって結構中毒性があってはまりますよね。
IMG_5250.jpg


辛くないのも何種類かありそう。
IMG_5248.jpg


自分的にはやはりパクチーサービスが決めてでまたリピートしたいなと思いました。

当ブログを見ていただいた皆樣。
iPhoneやiPad、写真の事などをつらつらと書いていますが、
ご興味を持たれましたら是非RSSリーダーへのご登録をお願いします。

posted by くま at 10:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最新記事
関連記事
×

