NEX-5N+キットレンズSEL1855を使ってみた: iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2012年08月27日

Clip to Evernote NEX-5N+キットレンズSEL1855を使ってみた

IMG_4377.jpg


NEX-5Nはオールドレンズで使うことにしてましたが、
よく使うツァイスのぷらなーだとやはりが核の問題で使い勝手が限られちゃうのが難点。
複数持ち歩けって話で解決するとは思うんですが、オールドレンズって往々にして重いんで
それもなかなかしんどい。

 E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855を持ち出してみることに。
スペックだけ見ると、可もなく不可もなさそうなレンズです。
寄れる範囲も狭いし、かといって特別明るくもない。

でもいいかえれば汎用性はありますし、レンズも軽めなので
気軽に出かけたい時には使いやすいレンズとも言えるんじゃないでしょうか。

先日豊洲~舞浜に遊びに行ってきたので、その際にSEL1855だけ持って出かけてみました。
実際使って何枚か撮って使い心地を確認。

基本設定はSEL1855オンリーでISO100、F3.5、太陽あたり。半分くらいビビットで撮ってます。



・ららぽーとのフードコートにあるアジア料理のお店の牛肉麺。五香粉の香りで独特な味でした。
IMG_4382.jpg
ISO100、1/2000、F4.5


・HDR撮り。
IMG_4385.jpg
ISO100、F4、0.0005


・ビビットで撮影。
IMG_4390.jpg
ISO100、F5、0.001


・同じくビビット。上部にムラ。
IMG_4391.jpg
ISO100、F4.5、0.00025


・豊洲のペットショップで。人懐こくてかわいい。
IMG_4389.jpg
ISO400、F4、0.02


・舞浜のホテル前で撮影。夕方目でAFが少しづれる
IMG_4403.jpg
ISO400、F5.6、0.00625


・ホテル前。55mm側で撮影。ボケもそれなりですね。
IMG_4409.jpg
ISO400、F5.6、0.00625


・ホテルエントランス。
IMG_4412.jpg
ISO400、F5.6、0.07692308


・ホテルのエントランス窓側。シャンでリガかなり立派でびびります。
IMG_4418.jpg
ISO400、F5.6、0.01666667


・新木場からのスカイツリー
IMG_4449.jpg
ISO800、F5.6、0.0025


こうして使ってみると極端な画は撮りづらいですけど、ボケもそれなり、暗くなってもそれなりに撮れますね。
被写体が明確に決まってなくて、風景も、寄っても撮りたいなんて時には迷わず使えそう。
撮らず嫌いはいけませんね。


タグ:カメラ NEX-5N
posted by くま at 14:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/288628994

この記事へのトラックバック
最新記事
関連記事
×

