ウルトラマン世代もエヴァ世代も胸アツ!! 特撮博物館行ってきた: iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2012年08月18日

Clip to Evernote ウルトラマン世代もエヴァ世代も胸アツ!! 特撮博物館行ってきた

DSC04073.jpg


突発的に巨神兵の特撮映像が見たくなり、
現在開催中の東京都現代美術館「特撮博物館」に行ってきましたよ。

特撮博物館はエヴァンゲリオンの監督庵野秀明さんが館長をしている、
昭和・平成の特撮技術の 展示品を集めた博物館です。

目玉は風の谷のナウシカの巨神兵が主役の特撮短編映画「巨神兵東京に現る」です。
この映画に出てくる巨神兵は実写用にデザインされていて、
いい意味で親しみが湧きづらいというか禍々しい容姿をしています。

その他昭和の特撮「円谷プロ」の作品の展示や特撮には欠かせないミニチュアの町を自由に撮影できるスポットが用意されていたりなど、マニアじゃなくても楽しめる展示になっていました。
DSC04033.jpg


我々は普通完成された映像をあるものとして観ているわけですが、
実際の戦闘機やミニチュアを見てみると細かい工夫やテクニックが随所に見られて
感心というか感動すら覚えますよ。


昭和の時代の模型は木彫りだったり、
メカゴジラの目があきらかに自転車の反射ミラーだろこれ!!ってものだったり。

ゴジラやガメラ、破壊された東京タワーの細かさ。
怪獣に破壊されるビルの壊れ方まで緻密に考え抜いて組んでるところなんて知っちゃうと
今後の特撮の見方が少し変わりそう。

さてさて、注目していた『 巨神兵東京に現る』のブースに着きました。
ちょうど終わったところだったので次回上演まで椅子に座って待ちます。
監督は樋口真嗣監督。
エヴァンゲリオンの碇シンジの名前の由来にもなっている人物だそうです!!
知らなかった!!

樋口監督の作品は一番最近だと「MM9 」という作品を見てます。

上映開始。最初に画面に飛び込んでくるのは水色の画面にトトロのスタジオジブリ。
これジブリ作品なんですねぇ。
巨神兵使って宮崎監督の名前出してるんだから当たり前なんだけど。

そしてストーリーが始まりますが、声が綾波!!
林原めぐみさんの声聞くとエヴァンゲリオンとリンクしちゃいますねぇ。

題名通り東京の街並みが実写とミニチュアで表現されています。
よくよく見ると人は紙人形だったり犬もぬいぐるみだったり、
あえて昭和のテイストを使って表現しているのかなって部分が興味深い。
そういう古めかしくも愛嬌のある技法を使いながら、
迫力のある、すさまじい映像が10分にわたり上映されました。

かなり濃い10分間だったなぁ。
ナウシカでは火の七日間 で世界を滅ぼした巨神兵が今度は東京に来ちゃう。
そこらへんの兵器としての凄まじさと巨神兵がそこにいることの絶望感みたいなのが
わかりやすい感じで映像になってるんで深く考えることなく映像を楽しめました。
これはもう一度見たいなぁ。

そしてもう一つの見どころが地価の展示スペースにミニチュアの町が再現されていて
写真撮影が自由にできるようになってます。
DSC03995.jpg


みんな一眼レフとか持ってたんでこれ目当ての人も多いのかな?
突発的に行ったのでカメラは持っていたんですが35mm換算75mmレンズだったので
画が狭くなっちゃって、思ったように撮れませんでしたが、
もったいないので色々撮ってみました。
事前に調べとけばほかのレンズも持ってけたのに無念。
DSC03999.jpg


DSC04005.jpg


DSC04008.jpg


ミニチュアの町に戦車や破壊されたビル、中心にはぐにゃりと曲がった東京タワー。
空にはヘリコプター、地上には戦車。
特撮の醍醐味のミニチュア撮影を自分で体験できるというのは子供だけじゃなく
大人も夢中になりますね。
DSC04037.jpg


DSC04055.jpg


DSC04054.jpg


DSC04059.jpg



端っこのほうには記念撮影スポット?があって、
住宅の一部屋から巨人が覗き込むというような写真が撮れる
面白スポットもあったりして。 

物販コーナーも充実していて博物館限定巨神兵フィギュアなんかも売られていて
端から端まで館長の特撮愛とサービスが感じられる良いイベントでした。
DSC04072.jpg

記念に1個フィギュア買ってみましたけど、思いのほかいい出来だったので
コンプしとけばよかったと後悔。 
IMG_4974.jpeg


10月8日まで開催しているので少しでも興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技









タグ:カメラ
posted by くま at 18:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287223608

この記事へのトラックバック

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/08/19
Excerpt: 「東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の 「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」 http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/ ..
Weblog: ガメラ医師のBlog
Tracked: 2012-08-20 17:35

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/08/21
Excerpt: 「東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の 「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」 http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/ ..
Weblog: ガメラ医師のBlog
Tracked: 2012-08-21 19:08
最新記事
関連記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。