富山ブラック初体験!! 麺屋いろは 池袋: iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2012年08月15日

Clip to Evernote 富山ブラック初体験!! 麺屋いろは 池袋

IMG_4958.jpg


外出先で上司が美味いからというので「麺家いろは」に行ってきました。

場所は池袋の東武百貨店12階のレストラン街。
ここは富山ブラックで有名なお店だそうで。
富山ブラックというのは富山県のほうのご当地ラーメンで
醤油ベースのスープがかなり黒い色をしていることからこのネーミングになったようで
塩気が強めでご飯と一緒に食べるのが特徴のようです。

なので「ねこまんま」なんてめずらしいメニューもあったりして
独特なラーメン屋さんになってます。

ご飯の友のラーメンというと徳島ラーメンなんかを思い出します。
確かにラーメンライスってうまいんだよねぇ。
炭水化物ダブルであまり体には良くないだろうけど、
良くないものほど美味いってありますよね。

というわけで富山ブラックラーメンとねこまんまを注文。

注文するとすぐにサラダが出てきました。
ラーメン屋でサラダなんてめずらしい。
IMG_4951.jpg


出てきたラーメンは名前通りかなりスープが黒い!!
器が赤いってのもあるんですがより黒々しい色してますね。
IMG_4952.jpg


どんだけ味が濃いんだよと不安になりましたが、
実際飲んでみるとそうでもない。
魚系のだしと醤油のブレンドで塩辛さも控えめなのか飲みやすい。
むしろ後を引くような味になっています。
ネットで調べると富山ブラックは煮干し系のものは入れないっぽいので
ここのオリジナルなんでしょうか。
本場のも試してみたくなりますな。

麺はオーソドックスな中太ストレート麺。
スープと絡みもよくて程よい弾力もあり、するする口の中に入っていきます。
IMG_4954.jpg


チャーシューはそこそこ厚めでほろほろしてるし、
メンマも味がしみてて美味いです。

そしてねこまんま。普通東京でねこまんまというと鰹節なんですが、
富山バージョンは岩のりとゴマでした。
IMG_4953.jpg


ここにブラックスープをたっぷり流し込んでしめ。
IMG_4955.jpg

まぁ、不味いわけないよね。
岩のりの磯の風味と煮干し系のスープも当然合う。
さらさらっと食べて、ごちそうさま。

富山ブラックというジャンルのラーメンは初めてでしたが
自分には相性が良さそう。

また来たいなと思ったのですが8月31日で閉店だそうで。
知り合ったばかりなのにもうフラれたみたいな気分です。
食べたい人はお急ぎあれ。

※ローソンに行ったらカップラーメンでも富山ブラック発見しました。
posted by くま at 16:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/286749543

この記事へのトラックバック
最新記事
関連記事
×

