Super Takumar 200mm F4の試し撮りしてきました。: iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2012年04月20日

Clip to Evernote Super Takumar 200mm F4の試し撮りしてきました。

IMG_8315.jpg

これも父親から貰ったレンズですが、
特にカビや埃もなく、傷もない状態のいいものです。

M42マウントアダプタで接続できる、ネジ式のマウントです。
華奢なNEX-5Nに装着するとマウントアダプタの長さも加えて
相当な長さ。
35mm換算で300mm

ミラーレスには似つかわしくないその重さと長さですが
嫌いじゃないです。そのギャップ。

実際撮影してみるとかなり良いかも。
ピント合わせるのもヘリコイドが少し硬い気もしますが、
問題があると言うほどでもないし。

特にゆがみもない様に感じますし、
しっかり撮れています。
DSC01058.jpg


少しぼやっとしますね。コントラストが低い感じ。
DSC01060.jpg


DSC01061.jpg


DSC01113.jpg


DSC01112.jpg


DSC01114.jpg

近距離でもしっかり撮れました。
IMG_8293.jpg

通常撮影はギリギリ手持ちでいけそうです。
三脚使う場合はやはり重さが恐いなぁ。
SONY製品は部品がナイーブな気がするので。
アダプタ側に三脚を装着できればベストなのかも。

4月に入ってから平日も試し撮りの毎日ですが、
段々とMFにも慣れてきました。

ピーキング機能がめちゃくちゃ便利すぎますね。
最初は高設定にしていたんですが、
中設定ぐらいにしてみるとかなりピント幅がはっきりしたような気がします。

そういえばレンズセットで買ったE 16mm F2.8とか全然いじってないなぁ。

タグ:カメラ NEX-5N
posted by くま at 10:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/265712944

この記事へのトラックバック
最新記事
関連記事
×

