善福寺公園で今年最後の桜を撮りに行ってきた: iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2012年04月17日

Clip to Evernote 善福寺公園で今年最後の桜を撮りに行ってきた

DSC01017.jpg

ヤシカ/コンタックスマウントアダプタが届いたので
NEX-5Nに到着して試し撮りがしたくてウズウズ。
到着日に軽く撮影はしましたが、土曜日はあいにくの雨で
日曜日に本格的に試すことにしました。

『ヤシカ/コンタックス⇔NEXマウントアダプタを買ってみた』

持って行ったのは
 
Carl Zeiss 50mm F1.4
SuperTakumar 200mm F4
Eマウントレンズ55mm

この時期なら桜がちょうどいいんですが、
上野公園や芝公園、靖国神社などはもう葉桜で
期待はしてなかったんですけど、
西荻窪方面に行く用事があって、Twitterで調べてみたところ
善福寺公園がまだ咲いているとの情報が。

1年ぶりにくらいに会う友達と一緒に行ってきました。
友達も偶然NEX-5で、レンズセットも同じでびっくり。

正面からはほとんど形状が同じですけど、
ボタンの配置がやや違います。

西荻窪そーせーじでパンを買い込み、
善福寺公園へ。

『西荻窪のパン屋そーせーじにはずれ無し!!【西荻窪】』

道なりに雑貨屋さんや
有名な物豆奇なんかもありました。
DSC00980.jpg


ほとんどツァイス撮り。
DSC01026.jpg


雑貨屋で店番していた犬
DSC01030.jpg


けだるそうにしてたがよくみると男前
DSC01031.jpg


かなり歩いていくとやっと到着。

ありゃ結構葉桜っぽいな。
DSC00997.jpg


苔むした木から花が出ていてなんか良かったので
DSC01018.jpg


DSC01019.jpg


手前をボケさしてみました
DSC01020.jpg


今度は手前にピント。ツァイスレンズはまりそうです。
DSC01021.jpg


ふんわりとボケる感じが味があっていい。
DSC01009.jpg


今回はツァイスレンズメインで撮りましたが、
ちょこちょこSuper Takumar 200mmも試してみました。
かなり重いので手振れがすごい!!
NEX-5Nのブレ軽減モード使えばまぁなんとかごまかせますが
ISOだのシャッタースピードだのいじれないのでどうなんだろう。

工夫の余地はありそうですが、なんとか使いこなせれば面白いかなと。

桜を撮影に行ったはずが、桜以外のもばかりになってしまいましたが
まぁこれはこれで面白かったです。

ニコンのD90で1年ほど撮影していてAFに慣れ親しんだものとしては
MF自体もそうですが、マウントかませたレンズのシビアさがカメラの難しさを
より感じてます。

でも、1枚撮るのにフイルムカメラのように集中できるっていうところも
楽しいもんなんだとカメラの楽しみ方って色々あるんだなぁと今更ながら
思いましたね。

意外なところで友達もNEXオーナーだったのはうれしかったなぁ。


タグ:西荻窪
posted by くま at 20:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最新記事
関連記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。