NEX-5N+オールドレンズにはまりそう!!SONY NEX-5Nを僕が買ったワケ: iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2012年04月12日

Clip to Evernote NEX-5N+オールドレンズにはまりそう!!SONY NEX-5Nを僕が買ったワケ

IMG_2949(1).jpg

一年ほど前から相方にニコンD90を借りてからカメラにはまりまして、
撮影枚数が1万枚超えたところで、記念というわけでもないですが新しいカメラを購入しました。
『SONYのNEX-5N』

IMG_2953(1).jpg

ダブルレンズキットNEX-5NDというのを新宿マップカメラで新品購入。
2011年発売で現在は上位機種NEX-7が発売されています。
購入にあたってはかなり検討しました。

そもそもニコンのD90を使っていたので、D5100とかV1、
その中でも評判のいいNEX-5Nの大体3つから検討していました。

自分が欲しいカメラの条件が
・軽いこと
・バリアングルモニター
・ボディが安い
この条件を満たすのがNEX-5Nでした。

バリアングルモニター装備
IMG_2951(1).jpg

ニコンユーザーから始まったので最後までニコンにするか悩んだんですけどね。
被写体が何かにもよるとは思いますが、
そうそう三脚は持ち歩けないし、
カバンにちょっと入れておきたい。
ただ写真自体はしっかり撮りたいし、レンズも交換したいとなると
ミラーレスのコンパクトさと軽さはかなりのアドバンテージです。

というわけで条件を兼ね備えたNEX-5Nを買うことにしました。

何日か使用してみましたが、最初は設定項目が多いのにほとんどの操作を
タッチパネルで操作するので戸惑いました。
ただ慣れてしまえば、この操作もありかなと。

フォーカスは指でタッチで指定できます。
このタッチパネルは5N特有でNEX-7には無いものです。
その代わりファインダーは無し。別売りです。
最初はなくてもいいかと思いましたが、
日中の撮影だとファインダーは結構重要ですね。

あと、購入直前に知ったので最初から想定はしていなかったのですが、
NEXシリーズはフランジバックが短く18mmでオールドレンズを楽しみやすい機体
だという事を知った点も購入の大きな決め手でした。

NEXはEマウントレンズを採用していますが、レンズラインナップが少ないので
そういった点でマウントアダプタが充実し、オールドレンズ+NEXが流行ったという
背景もあるみたいですが。

NEX-5N+M42マウントアダプタ+SMC Takumar 35mm
IMG_3031(1).jpg

さっそくM42マウントアダプタとヤシカ/コンタックスマウントを購入しました。
今はマニュアル操作や設定をいじったりしています。
そこらへんの話は次回。

これからはレンズやカメラのことを勉強して、色々撮ってみたいと思います。
もっと周りにオールドレンズユーザー増えたらいいなぁ。

タグ:NEX-5N
posted by くま at 11:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最新記事
関連記事
×

