ちょっとした工夫でiPhoneのフォルダを可愛くする方法: iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2010年11月05日

Clip to Evernote ちょっとした工夫でiPhoneのフォルダを可愛くする方法


以前はアプリの整理がおっくうで、
画面を増やす裏技で12も13もページを作っていたんですが、
フォルダ管理になってからわざわざそんなことをする必要もなくなってきたので
非常に便利になりましたよね。


その反面いったんフォルダに入れてしまうと、使いたいアプリが行方不明になってしまって、
いつの間にやら使わなくなってしまうということも発生しだしました。


こういう事が起きないようにいっちょ
フォルダ整理をしてみようと思いましたのでそのまとめてみます。

Photo 11月 04, 11 39 42 午後.jpg
TOPにワンクリックで起動させたいものを集中させる。
top画面は使用頻度の高いものを中心にフォルダには入れずワンクリックで出したいものを配置。


検証用にTOP画面の下は何個か空けておく


ダウンロードしたものがいつ一軍アプリに昇格するかわからないので、
検証も兼ねて、下は余裕を持たせておきます。
特に常用アプリにならなければ、2ページ以降のフォルダに振り分けます。


画像は、満タンになっちゃってますけど、一番右下「TweetVoice」が
今検証中のアプリです。

その次に使用頻度の高い、一軍部隊を
一軍フォルダに配置しています。
使用頻度が高いが、ワンクリックの必要性の無さそうなものを格納しています。

Photo 11月 04, 11 39 32 午後.jpg
コネタ的に最近気に入っているのが、
フォルダタイトルに絵文字を使っている事です。
視角的にパッとわかりやすいです。


一覧だとわかりにくいですが・・・

Photo 11月 05, 12 49 59 午後.jpg

タイトルの横にメモの絵文字がついています。


フォルダにタイトルをつける時、絵文字は入力できませんが、
メモなどから任意の絵文字を表示させて、
それをコピーしてあげればタイトルに貼り付けることが可能です。


こういう細かい装飾って好きな人は好きですよね。


フォルダ整理を徹底する場合、
ダウンロードどしたアプリはどんどんフォルダに振り分けて行く必要があるので、
あまり細かい分類はしないほうがいいと思います。


ここら辺はpcの整理法と一緒で、
検索ができるのでいざという時は検索しちゃうというクセをつけとけば適当に振り分けても安心です。


ただ、僕の場合まだタイトル自体の最適な振り分けはできてません。



検索の時に入っているフォルダ名もでてくると便利なんですけどね。
posted by くま at 11:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168351020

この記事へのトラックバック
最新記事
関連記事
×

