何気に使ったiphone標準のボイスメモアプリが意外とイイ!!: iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2010年05月17日

Clip to Evernote 何気に使ったiphone標準のボイスメモアプリが意外とイイ!!

標準アプリの実力を見た!!

17 15 28 26.jpg

たまたま会議に出席することになりまして、
いつものようにメモ帳片手に要点を記録しようかななんて思ったんですが、
ふと、録音してみようかなと思って、iphoneの中を探していたところ、
標準のボイスメモを発見!

ボイスメモといえば、標準アプリで周りの音を拾って録音するだけという、
いたってシンプルなアプリ。

ボイスメモを使い倒してます!!って人にお目にかかったことがない。
あまりの使用頻度の低さに僕のiphoneでは一番後ろのページに
追いやられていた地味アプリ。

iphone購入してから1回使ったかどうかという感じでした。

他に、録音対応のアプリでいいものが無かったので、
試しにということで使ってみることにしました。

・・・が、録音し終わり、確認再生してわかったのですが、
思ったより全然いい感じ!!ということ。
意外でした。

どこら辺がいいのか羅列してみます。



使い勝手がいいボイスメモ

17 15 29 14.jpg

・あきらかに録音してますっていうビジュアル
画面に映るマイクを見せてから、机にちょこんと置くと、みんな意識して声を張って発言してくれます(笑)

・メール・MMSに送信可能
長い録音でなければ、メール送信が可能です。※どのくらいの長さまでOKかは不明。

・トリミング機能
いらない部分をカンタンにトリミングできますので、要点だけを残しておくことができます。

・ラベル機能
「podcast」「インタビュー」「レクチャー」「アイデア」など、7種類のラベルがあり、もちろん
自分でも作成可能です。

・結構音をちゃんと拾う。
これが重要!!外付けマイクとかは特に装着しませんでしたが、はっきり録音した音が聞こえました。
ちょっと遠目の音も入っていたのが感激でした。

・バックグラウンドで動く
スリープボタンを押しても、ずっと録音しておいてくれるので、放置OK

・試していないが結構長く録音できる。
1〜2時間くらいは問題なし。※当然容量にもよるが。

・ituneにも同期可能
まだ試してませんが、ituneあまり好きではないので他の方法で保存できないか検討中。

少し気になったのはトリミングがやりづらい事ですかね。
大事な録音部分を間違えて消しちゃったり。
あと元の録音データをいじるので分割などの処理はできないようです。

でも、デフォルトアプリとしては問題なく使えるレベル。

工夫次第で色々使えそうなボイスメモ

カンタンなアイデアとかメモであれば、そのままメールでEvernoteなどに送ってもいいし、
長時間のミーティングなどの録音ならituneで保存しとくみたいな使い方もできるし、
そういう使い方を頻繁にする方にはかなりオススメです。

そのうちボイスメールなんて使い方も試そうかと思います。
posted by くま at 15:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最新記事
関連記事
×

