Evernoteにアプリを使わず最速でメモする: iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2010年05月17日

Clip to Evernote Evernoteにアプリを使わず最速でメモする

Evernoteのメールアドレスを使おう!
EVERNOTEを使い始めてかれこれ1年。
情報の集約やiphoneからのアクセスなんかもあって
非常に重宝しています。

ふと思いついたアイデアやテレビを観ていたときにメモしたい場合など、
ぱっとメールしたり、写真にコメントつけて保存したいときなどは、
iphoneアプリだとテキストとカメラロールが別々だったりでちょっと不便。

写真も貼れるメモアプリや、
EVERnoteにすばやくテキストを送るアプリなどもありますが、
そんなことしなくても、EVERNOTEの専用アドレスを使えば、
簡単に保存ができます。

これが便利で最近使用頻度が高いんです。
僕のやり方を紹介します。



アドレスの確認方法
メールアドレスはアカウントを取得すれば以下のアドレスがもらえます。

@m.evernote.com


確認方法は、iphoneのevernoteの場合、

同期の中から「Evernoteのメールアドレス」という項目をクリックすれば

確認できます。

17 0 21 38.jpg

あとはMMSで送るだけ!
アドレスが確認できたら後は普通に連絡先に登録しといて、
アイデアがひらめいた時やメモしたい時に、
MMSからメールとして送信すればOK!!

17 0 21 46.jpg
レシピのキャプチャとメモを一緒に送信。

ノートやタグも指定できる!!
タイトルはそのままEvernoteへのタイトルになりますし、
Evernoteの公式ブログにもエントリーがありますが、
タイトルに

@でノート

#でタグ

がつけれます。
例「スコーンの作り方 @グルメ #レシピ」

メールでEvernoteに追加する際のTips

ちょっとした工夫で色んな可能性を広げてくれる
Evernoteは本当にすばらしいですね。
posted by くま at 00:40 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。早速<span style="background-color:#FFFF00;">EverNote</span>をインストールしたのですが、あちらから送られてきた名前(@前)が気に入りません。ドメインはしかたないとしても、@前の名前は変えたいのです…(わかりにくいし覚えてられないような羅列です…)@前を変更する方法をご存じでしたらぜひご教授下さい!!HELPやメールだと返事がありません(ToT)。よろしくお願いいたします。
Posted by 絆 at 2011年06月01日 05:08
絆さん>
ご質問の件ですが、Evernoteのアドレスは分解すると、
(アカウント名).(Evernoteで割り振られる英数字)@m.evernote.com
となります。
アカウント名はEvernoteのWEBサイトから設定画面で変更できます。その後ろの数字の羅列は、設定画面のAcountsummaryのメールリセットボタンで変更できますが、自分の好きな数字ではなくランダムで設定されるようです。
動画で説明されているサイトがありました。
http://www.dougamanual.com/blog/205/1370/e6402.html
Posted by くま at 2011年06月01日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最新記事
関連記事
×

