iphoneチャレンジライフハック

ブログを引っ越しました。 新しい記事を更新していますので、ぜひ一度ご覧ください。 Lifehackuma.com

2012年10月22日

Clip to Evernote ブログを引っ越しました!

突然ですがブログをwordpressに引っ越しました。

理由は沢山ありますが、seesaaの要領がもういっぱいなのと、
レスポンシブwebを試してみたくてというのが大きな理由。

引っ越し後のサイト名はちょっと変更して、
「Lifehackuma」ライフハックマ.comです。
大好きなライフハックとあだ名のくまをくっ付けたしょうもない名前ですが、
本人は結構気に入っています!!

新しいブログでもがんばって色々更新していきますので、今までこのブログを見てくださったみなさん!
今後もよろしくお願いします。



ライフハックマ.com

posted by くま at 20:40 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

Clip to Evernote 三田・大門周辺の実際食べた美味しいラーメン屋まとめ

三田(田町)と大門(浜松町)エリア、それと芝近辺で色々なラーメンを食べてきましたが
結構記事が溜まったのでまとめてみたいと思います。
このエリアまだまだラーメン屋がたくさんあって紹介しきれていませんが、まずは今まで食べたところをエリア別に紹介します。
この周辺でランチとかしてる人は参考になればうれしいです!

大門エリア


たかし屋 
まずは今年大門にオープンした横浜家系のお店!家系だけどあっさり目で女性でも食べやすい。赤ワイン煮卵は食べてみる価値大ありです。全体的にバランスが良いつけ麺。
手打ち麺がすごく美味い!! 都内では出しているお店が少ないサンマーメンが食べられます。


都内で手打ちサンマーメンのあるお店 集来 大門: iphoneチャレンジライフハック


鶏ポタ ラーメンTHANK 
スープのとろみ加減が選べるお店。鶏のうまみが存分に味わえます。

むらさき山 
魚介系の風味とオーソドックスな麺を食べたい場合におすすめ。飲みの〆にも。 

あっさり、コクあり、モチモチ!!味噌ラーメン!券売機では買えない油そばが絶品ですが量が多いので注意!!

日本で唯一ボストンラーメンをうたう店 。北海道の札幌味噌ラーメンがベースになっています。




ラーメン よっしー 
昔懐かしの味を堪能したいならここ! ざるラーメンも美味そうです。


posted by くま at 10:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

Clip to Evernote 何日か煮込んだかのようなカレー ピリピリ 麻布十番

IMG_5523.jpg


東麻布の商店街に白い壁のおしゃれちっくなカレー屋さんがあります。
カレーは好きなので興味はあったんですが、おしゃれなところって往々にして
量が少なかったりするので、ちょっと様子見してたんですが、
やっと入ることが出来ました。

店内はこじんまりとしていますが木調のテーブルや壁の絵などもおしゃれで良い感じ。
IMG_5519.jpg


カレーはチキン、ビーフ、ポークがあり、ランチ時には一口カツかコロッケがついてきます。
今回はチキンカレー&一口カツを大盛り注文。
チキンカレー750円、大盛り150円増しです。
IMG_5522.jpg


でてきたカレーは中盛りくらい?
ルーはかなり煮込んであるのか具の原型が無くドロッとしています。
もはや常識ですが、作った翌日のカレーのように程よく水分が飛んで濃い味のカレーは美味いですが、ピリピリのカレーは更に寝かせた感じのカレーです。
IMG_5520.jpg


具の原型がないのに色々な味わいを感じます。
辛口にすればそれなりに辛いですが、スパイシーさよりもマイルドさを感じます。
欧風カレーのようで家庭の懐かしい味のようで、こういうの嫌いじゃないです。

一口カツのほうはあればあったでうれしいですが、男性には少し物足りないかも。
IMG_5521.jpg


加えて少しルーの量が少ない気がしました。
味には満足、量には若干不満。
まぁ大食らいなので普通の人は問題ない量とも言えます。

あとは、もう少し安いとうれしいかな。大盛り150円増しは高い気がします。

女性も気軽に入れるようなお店で接客も素晴らしいのでお近くの方は是非!





関連ランキング:カレー | 赤羽橋駅麻布十番駅芝公園駅

posted by くま at 16:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

Clip to Evernote 大つけ麺博に行ってきた

IMG_5425.jpg


浜松町で開催されているつけ麺博の第1陣に行ってきました。


大つけ麺博 2012 OFFICIAL WEBSITE!


第1陣のラインナップは、
・頑者
・牛骨らぁ麺マタドール
・金久右衛門本店
・食堂はせ川
・めん徳二代目つじ田
・麺屋あごすけ
・ラーメン人生JET
・ラーメン 龍の家
の8店舗。

まずは食券売り場でチケットを購入。投票券もついてきます。
普通盛りは800円、女子盛りは700円。
IMG_5461.jpg


全国から選りすぐりのつけ麺屋が集結ですね。
この中から「ラーメン人生 JET」に並んでみることにしました。
待ち時間は20分ほど。
IMG_5434.jpg


腹減ってたので20分といえども長かった〜。
出てきたつけ麺は豚バラが印象的な割とシンプルな感じの鶏つけ麺
10時間以上煮込んだというスープが良い匂い。
IMG_5441.jpg


JDっぽいグループの隣で早速食べます。
麺は中太で平打ち気味。モチモチ感があります。
IMG_5445.jpg


一方スープは鶏のコクがほどよく出ていてインパクトは薄いですが
飽きずに味わえます。
豚バラもスープにつけて食べるととても美味い!!
IMG_5442.jpg


一緒に行った上司は一番並んでいた「麺屋あごすけ」へ。
エビの風味がすごくて美味しいと言ってました。
ラスクがトッピングなんて個性的!!
IMG_5446.jpg


男性は普通盛りでも若干少なく感じるかもしれません。
はしごしてみたかったのですがちょっと他の行列に並ぶ時間はなかったので断念。
お時間のある方は是非食べ比べしてみてください。

今後の日程は、
第2陣
10月4日〜10月10日
・吟醸ラーメン久保田
・札幌 炎神
・啜麿専科
・中華蕎麦サンジ
・中華そばムタヒロ
・博多新風
・豆天狗
・Menkouともや

第3陣
10月11日〜10月17日
・五福星
・信州鶏白湯 気むずかし家
・竹本商店☆つけ麺開拓舎
・中華蕎麦とみ田
・博多一幸舎
・無鉄砲 無心
・麺屋 一燈
・六厘舎 本店

是非ほかの記事も読んでみてくださいね!RSSも配信しています。

posted by くま at 11:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

Clip to Evernote ブログ執筆がめちゃめちゃはかどる方法

IMG_5453.jpg


日々お忙しい方こんにちは。くまです。
みなさんブログの下書きはどうされているでしょうか。
仕事が終わり自宅で一息ついた後にでも始めていたりとかよく聞きますが、
自分もそうです。

眠い目をこすりながらパソコンに向かったり、iPhoneにちまちまと打ち込んだりしています。
もっと効率化できればいいのになぁとふと思い、目についたのがキーボードの左下に出てくるマイクボタン「音声入力」ってやつですね。意外と使わない機能だったりしますよね。俺だけ?

機能が実装された当初はSiriがリリースされたり、物珍しさや認識力のテストなどを試して遊んでたりはしたのですが、実際使ったシチュエーションといえばツイッターやメールの返信等にちょこっと使う程度で、すぐ使わなくなってしまいました。

すごいなぁ〜とは思っても、実際の利便性とは自分の中で結びつかなかったんですね。
必要に迫られなければ自と使用頻度も減っちゃうわけで。 
音声入力には認識率というのが付きまといますが、そこがクリアできていれば音声だけでブログが書ける環境は整います。

では音声入力を活用することによってブログが書けるかちょっと試してみますか。
この記事を音声入力で書いてみます。

実際この文章も音声入力を使ってます。認識率ご覧の通りかなり高いのにちょっとびっくり。
この記事の90%は音声入力、その他は加筆・修正しています。

下書き程度に考えていたのですが認識率が非常に高く、漢字変換も理想的に変換して表示されるので修正を加える必要があまりないのがすごいと思います。かなりの長文でも認識してくれるのは実験していてびっくりです。

iphoneの細かいキーボードでフリック入力を駆使したとしても音声入力のほうが早く、
あっという間にある程度の文章が書けて?しまいました。
これは久々に興奮した体験でしたねぇ。 
しゃべりかければどんどん下書きができてしまうというのは効率としてはかなり良いのではないでしょうか。 
試してみた結果相当使えることがわかったので今後下書きとして音声入力を使う頻度が増えそうです。

やってみればわかりますが本当にあっという間に文章がドンドンできあがっていきます。
昨日としては分かっていたことですが実際やってみるのとでは大違い!
音声に入力は各種記号にも対応していまして「。」「! 」「?」なども音声入力で入力が可能です。
iPhoneのマニュアルには色々記載されていました。

• 鍵かっこ…鍵かっこ閉じ ̶『「 』および『 」』を挿入する
• マル ̶「。」を挿入する
• 点 ̶「、」を挿入する
• びっくりマーク ̶「!」を挿入する
• クエスチョンマーク ̶「?」を挿入する
• 中黒 ̶「・」を挿入する
• 改行 ̶ 改行を挿入する
• スラッシュ ̶「/」を挿入する
• アットマーク ̶「@」を挿入する
• ドット ̶「.」を挿入する
• 円記号 ̶「\」を挿入する
• ニコニコマーク ̶「にこにこ」を挿入する
• ウインク ̶「;-)」を挿入する

 

使いこなせばブロガーにとって隙間時間でブログを執筆できる貴重な機能になるのではないでしょうか。
デメリットとしては人のいないところじゃないと恥ずかしいというのがありますけどね。



音声入力の記号について説明されています。

iPhone音声入力機能TIPS 句読点入力 - My Favorite Days

相当多様な記号に対応していそうです。

iPhone Siri(シリ)で日本語テキストを改行や。を入れて音声入力する方法 - うさうさブログ


posted by くま at 10:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最新記事
関連記事
×

